2008年03月16日

[XSIスクリプト] スクリプト置き場作りました

http://ika.fool.jp/script/xsiscript.php

 

[XSI] リバースフット

ぶっちゃけリバースフット嫌いなんですよ。
何が嫌かって、キーフレーム打つ対象が6つも増えてカーブ編集が大変なのと、つま先のボーンだけ動かすのにエライ手間がかかるから。 リバースフットが仕込んであって楽できたって事もありましたけどね。
「つま先だけ動かすことあるの?」とたまに聞かれるんですが、 ↓のように足を踏み込む時とか動かさないとなんか軽い感じになっちゃうのでよく動かします。 その度にコンストレインをオフにしなきゃならないのでイライラします。

で、そんなイライラを解消するにはボーン(ヌル)を一つ追加します。

20080315

↑のAの子にボーンを追加してAと逆向きになるように配置します。
そして、足の先端のエフェクタがAにポイントコンストレインされていますが、 コレを削除してさっき追加したボーンの先端にポイントコンストレインし直すとつま先だけ動かせるようになります。

続きを読む
posted by ika at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

[XSIスクリプト] RigTool更新

RigToolのバグフィックスと幾つかスクリプトを追加しました。

ダウンロード

 

続きを読む

2008年03月07日

[XSIスクリプト] ExtrudeByCurveの使い方

コイツの中にあるExtrudeByCurveの簡単な使い方です。
公開して3ヶ月以上経っていますが、今更使い方です。しかも簡単にです。このスクリプトを使うと簡単に何か出来るというわけではなくて、 簡単に説明してるだけです。
まぁあれですよ、こういうのは使ってみて体で覚えるもんです。
但し、このスクリプトでは動作保証外のことをやっているので、余り無茶はしないようにしてください。 UVやクラスタの設定が出来ない程度なので大丈夫だとは思いますが。たぶん。

スクリプトオペレータでメッシュの追加や削除は動作保証外らしいので、C++で書き直す予定ではあります。優先順位は低いですけど。
で、少し使ってみて改善しなきゃなぁと思うところが幾つかあるので、それもついでに対応する予定です。
 ・プロファイルカーブの操作性の向上
 ・ガイドのカーブの形状によってフリップするところがあるのを回避
 ・複数ポリゴンの押し出しが出来るようにする
他に要望があればコメントください。出来る範囲で対応します。

前置きが長くなりましたが、以下使い方です。

 

続きを読む

2008年02月27日

[XSIスクリプト] 小物スクリプトいろいろ

SkyDriveというオンラインストレージサービスを試しに使ってみました。
アップしてあるスクリプトは自由に改変、再配布しても構いません。
スクリプトの改良や使用例などがありましたら、是非トラックバックをして下さい。使い方を書く手間が省けるので(;´∀`)

XSIスクリプト
アドオンにするまでも無いようなスクリプトをアップしてあります。

XSIアドオン
用途別にスクリプトをまとめてアドオンにパッケージしたものをアップしていきます。

XSIスクリプト(インストール版)
用途別に纏まっていないけどコマンド登録した方が便利なものをアップしてあります。

 

2008年01月20日

[XSIスクリプト] 履歴保存スクリプト

SaveHistory.xsiaddon - 6.3 KB

最近仕事が忙しくてブログに書くネタが無いので、自分がよく使うスクリプトをアップしてみた。
今の職場では自分の担当分のほかに、人の作ったシーンの修正やらクオリティアップやらをやることが多いのですが (なので締め切り前に仕事が急増するTT)、もうね、ファイル管理の仕方が人それぞれ違うので大変なんですよ。 _newと_ver3ってどっちが最新なんだよ!、と問い詰めたい。外注に出してたシーンだと問い合わせもままならない。で、 このスクリプトですよ。
そして、さっきの人がこれを使うとコメントが全部「最新」ですよ。orz もういいです。

履歴ファイルはカレントプロジェクトのフォルダに「History」フォルダを作って
 シーン名[年月日][時分秒][コメント].scn
というファイル名で保存してあります。
Sceneフォルダのファイル数が増えないので、カット数が多い日でも安心です。

 

続きを読む

2008年01月13日

[XSIスクリプト] VC++2005 ExpressEdition でプラグイン作るときの覚書

ExtrudeByCurveをC++で書き直そうと思ったんだけど、ビルドで躓いたので忘れないようにメモ。

・bufferoverflowU.libが見つからないというエラーが出てビルド出来ない。

「Microsoft Platform SDK」が必要。 ExpressEditionには含まれていないので別途インストールする必要がある。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/

・対象コンピュータの種類 'x64' と競合していますというエラーが出てビルド出来ない。

.vcprojファイルを開いて
AdditionalOptions="/MACHINE:AMD64" を
AdditionalOptions="/MACHINE:I386" に書き換えたらビルドできた。
http://ml.tietew.jp/cppll/cppll_novice/thread_articles/1275

テスト用のプラグインのビルドが通ったら満足しちゃって、C++に移植とかもうどうでもよくなってきちゃったよ。

2008年01月06日

XSI道場懇親会

XSI道場主催の懇親会に参加してきました。
人数が多かったので全員とはお話出来なかったのが残念ですが、とても楽しかったです。
顔と名前が一致する方にはマイミク申請しました。次回がありましたら、また宜しくお願いします。

posted by ika at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

[modo] インストーラーの不具合

OSをXPに変えたらmodoがインストール出来なくなったorz
探したら対応策があったのでメモ。

http://d.hatena.ne.jp/cacti/20070912

それはそうとインストーラに問題があるなら自前で解凍してしまえばいい。

InstallShieldのEXEを解凍するソフトくらいフリーソフトでありそうだ。

ということでたどり着いたのがコレ。

Universal Extractor

http://cowscorpion.com/Compression/UniversalExtractor.html

かなり高機能なソフトのようですが、これでなくてもあなたが普通に使ってる解凍ソフトが

InstallShieldに対応してる可能性もあります。私はlhaz派なので無理でしたが。

 

posted by ika at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ExtrudeByCurveのテスト

ExtrudeByCurveで髪の毛をモデリングするテスト。
20071217
↑30分位でこんな感じのが出来た。

posted by ika at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

