2008年07月31日

[MotionBuilderスクリプト] リネーム

もうね、命名規約とか最初に決めておいて欲しいんですよ。
他の人の作業を引き継いだんですが、ネームスペースを付けずに何体もキャラを読み込んだもんだからボーンの名前のケツに数字がついちゃってます。
MBで名前を変えちゃうと元のソフトにマージバック出来なくなってしまうのでかなり困ったことになります。実際、一部しかマージバック出来なくて、原因を探るのに1時間ほど時間を潰しました。さらにチマチマとリネームすること30分。面倒臭くなってスクリプトを書くこと1時間半。3時間ほど無駄にしてしまいました。
MBで作業する時はネームスペースつけてからエクスポートしましょう。約束だ。
そんなわけで簡易リネームスクリプトを書きました。

Rename.py

2008年07月24日

XSI Ess保守無しアップグレードキャンペーン

キャンペーンの案内メールが販売代理店から来たと言う話をチラホラと耳にしていたので、メールが届くのを待っていたのですが、 なぜかウチには来ない。
納品書を探してXSIを買った代理店でキャンペーンをやってるかサイトを確認してみたら、もうXSIを扱ってなかったという・・・
キャンペーンの案内なんて来るわけがねぇ。

posted by ika at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

鼻毛が出たり入ったり

久しぶりにこのブログのアクセス解析を見てみたんですが、リンク元にXSIbaseがあったんですよ。
「ついに俺もワールドワイドか!」って鼻毛が出たり入ったりするくらい鼻息が荒かったわけですが、よく見ると投稿したのはjunkiさんだったというオチ(´・ ω・`)ソンナモンダヨ

posted by ika at 01:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XSI7

XSI Foundation生産終了のお知らせ

今回のバージョンの新機能がギガポリゴンコアU、DELTAUなどICEを中心にしたもので、 Foundationに付ける機能がUVエディタの改良くらいしか無いからバージョン上げてもしょうがねぇだろ?とは思うけど、 せめて6の販売は続けて欲しいなと思う。

目玉機能のICEってのはスクリプトオペレータをGUIで作れるみたいなヤツなんだろうか?Houdiniみたいな感じ? 群集シミュとかもコレで出来そうでなんか凄そうだ。
カスタムオペレータを駆使しててVFX制作メインなところとか、映画みたいな大規模なプロジェクトなら制作コストが下がるかもしれないけど、 他はどうなんだろう。小規模なプロジェクトや個人制作なら別に必要無いよなぁ。 でもレンダーツリーとかFXツリーにもICEを組み込めるんなら弄ってみたいなぁ。 エクスプレッションノードなんてのがあったら道場の中の人が足掻いていた画像合成モードなんか簡単に出来ていいよね。

ICEパーティクルとかなんだか凄そうだけど、ボリュームシェーダについて全く触れていないのはワロタ。 サードパーティ製のボリュームシェーダがあるからウチで作る必要無ぇだろって事なんだろうか。個人的にその通りだと思うけど。

続きを読む
posted by ika at 00:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

[Python][MotionBuilderスクリプト] Pythonはじめました

MBのオイラーフィルタが余りにもクソなんでスクリプトで何とかできねぇかなと思いつつも、 オイラーフィルターってどういう仕組みなんだよ?

という訳で、いつもの履歴保存のスクリプトを書いてみた。他はテスト用。

続きを読む

2008年06月25日

[Mayaスクリプト] MELはじめました

職場で使うソフトがMayaとMotionBuilderに変わったので、 XSIでよく使っていたスクリプトをいくつかMayaに移植しました。

http://ika.fool.jp/script/mayascript.php

SaveHistory
履歴保存スクリプト。XSIのはコレ
試しにPythonでも書いてみた。

toggleXRay
XRay表示のオン・オフ

isolateViewSelected
選択オブジェクトのみ表示。
XSIのモデルビューっぽいのをMayaで使いたかったので。

matchSkinWeight
選択した頂点のウェイトを指定した頂点のウェイトに一致させる。

selectSkinDeformer
スキンに割り当てられているボーンを選択。
スキンのデフォーマーを選択するのにハイパーグラフをいちいち開くのが面倒なので作った。

 

2008年06月15日

マッチョ進捗

足を作ってから全体のメッシュの流れを整えた
胸と肩をもうちょっと大きくしたかったけど今やるとハマりそうなので無視
手をモデリング中

20080614

posted by ika at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

久々にモデリング

マッチョ系キャラが必要になりそうなので、リハビリがてら素体をモデリング中
マッチョは肌の露出が多いので面倒くさい

20080610

IRCで良さげなサイトを教わったのでメモ
http://himawari.sakura.ne.jp/~hisakun/archives/cat_iaioeieeaue.html

 

posted by ika at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

Python

Python がイマイチ人気にならないたった一つの理由

プログラマが言うと説得力が違うな。
自分は大好きだけどな。

posted by ika at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

Python用キーワード定義ファイル

 PeggyのPython用キーワード定義ファイルを作りました。
まだ基本的なキーワードとごく一部のピルトイン関数しか登録していないので、Pythonを使い始めたら更新していく予定です。

Peggy
 高機能なテキストエディタ
 フリーのPeggyPadがお奨めです

ac_python.kwd
 Python用キーワード定義ファイル

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

