2006年05月23日

モデリング

顔を作り直した。

060522

posted by ika at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

仮テクスチャ

頭部にテクスチャを貼ってみた。

060516

UV編集にかなり手間取った。
modoはUV編集し難い。

 

posted by ika at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

モデリング

鎧?をモデリング

060513

なんか中途半端な感じなんで、服と鎧はポリゴン増やして作りこんでしまおうかな。
 

posted by ika at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデリング

足をモデリング、適当にマテリアルを割り当てて色分けしてみた。

060512-2

060512

modoにはNormalMoveとかsmShiftみたいなツールは無いんだろうか?
ツールパイプでそういうの作れるのかな?

 

posted by ika at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

モデリング

ローポリでサクっと作るつもりが、うっかり作りこんでしまった(´・ω・`)

060511

服だけで △314 □482 

posted by ika at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

モデリング

頭のリボンと服のシワを少し

060510

 

posted by ika at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

モデリング

髪の毛に厚みをつけて、耳を追加した。


060509


参考用にピンキー一つ買おうかなぁ。


 

posted by ika at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション



posted by ika at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

modo・・・

イメージファイルのリロードの仕方がわからない。多分出来るとは思うんだけど、調べるのが面倒だからLWで作業中。
modoでUV展開すると、ゴミみたいのがたくさん出来てしまうのはどうにかならないのかな。

20050925001

追記:
LWモデラーでUnweld(ctrl+u)してからMergePoints(m)したら、UVのゴミを消すことが出来た。

posted by ika at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

UV展開が嫌い

20050918001

なんか忙しいって言ってる割にはまだこんなの作ってるしorz

テクスチャは顔と上半身と下半身の3つに分けた。
モデリングの作業でUV展開が嫌いだ。テクスチャの歪みを極力抑えたりとか、ボーンの変形を考慮したりとか面倒くさい。 考慮したにもかかわらず結局頻繁に修正しなきゃいけなかったりするし。 

posted by ika at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

気分転換のつもりだったのに・・・orz

ついノリノリでモデリングしてしまった。
暫定版で△624□680

20050912001

posted by ika at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ローポリで気分転換(現実逃避)

「ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」というGBA用ゲームの、バンガ族というキャラクターをモデリングし始めた。 本当は絵コンテ書いたりとかいろいろやらなきゃいけないことがあってこんな事をしている場合ではないんだけど、 忙しくなればなるほど現実逃避したくなるよね。orz

20050911001

最近ゲームの仕事をやるようになったので、ローポリモデルを作ってモーションをストックさせておくんだと、自分を説得中。

posted by ika at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

モーションビルダーメモ

FilmBoxからキャラアニメに入ったから今までリグにあまり興味が無かったけど、最近Mayaで仕事をするようになってから、 リグの仕込み方で随分動きがつけ易くなるんだなぁと思った。

で、Mayaで覚えたことをMBで応用できないかといろいろやってみた。
MBで使いやすいリグを組めたとしてもMBの売りであるモーションのリターゲットが出来なくては仕方が無いので、その辺を先に調べてみた。
Tスタンスのポーズが動きに入っていれば大丈夫そう。やり方はモーションキャプチャーをキャラクターにプロットするのと同じ。

Tスタンスの状態でキャラクタライズ、InputTypeを「ControlRigOutput」にして、 「PlotCharacter...」→「ControlRig」 でリグにアニメーションをプロットすれば他のキャラクターにモーションを渡せる。

posted by ika at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ジョイントモーフ

 スマートスキニング for LightWave 3D [8]
レイアウトのみの作業で済むし簡単。だけどEditFXで編集するにも限度があるし、出来ればモデラーで編集したい。
という場合のやり方。この方法はLW6.0あたりからやってた人がいたような気がする。

 

続きを読む
posted by ika at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

セットアップ完了

やっと動かせるようになった〜。約一週間か、意外と早くできたかな。でもオブジェクトの作り込みが甘いなぁ、質感の設定もしてないし。
服作るのを忘れてた(;´д`)まぁいいか、modoの練習用に作ったオブジェクトだから何も考えてなかったしなぁ、モデリングも飽きたし。

testshot2 mbpreview

MotionBuilderはサブディビジョンサーフェイスが使えないので、 パーツ毎に切り分けてフリーズしたオブジェクトに差し替えてエクスポートした。 マッスルボーンは当然MBでは機能しないので削除してからエクスポート。

 

posted by ika at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

マッスルボーン

レイアウトで左側だけマッスルボーン(EZMuscle)を仕込む。
腕を前に動かした時に肩を胸の境目あたりが潰れてしまうので、腕の付け根にひとつ。足を動かした時に足が腰にめり込んでしまうのと、 尻がうまく変形するようにと、足の付け根に二つ仕込んだ。

モデラーでスケルゴンのオブジェクトを開いてスケルゴンを全部削除してから、LoadBonesでマッスルボーンを仕込んだシーンからスケルゴンを読み込む。
SkelegonEditorでミラーコピー、ペアレントの設定をする。
SetMuscle(EZMuscle)でマッスルの設定をしてオブジェクトを保存。

レイアウトに戻ってボーンをすべて削除してからSkelegonReaderでボーンを追加。
ReadMuscle(EZMuscle)を実行する。

muscle

posted by ika at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーン仮組み

ジョイントモーフの設定をする時にフェイシャル用のモーフマップが邪魔なので、体は別オブジェクトでモデリング。
体は別オブジェクトのボーンを参照していて、頭はHeadボーンにペアレントした。
髪の毛は後で差し替えられるように別オブジェクトにして、おさげの部分にダイナミクスを適用する予定なので、おさげも別オブジェクトにした。
腕と足のバンク回転するところにはジョイントモーフを仕込んだ。
試しにポーズをつけてテストレンダリングしてみる

testshot

肩の変形具合がちょっと気に入らないけど、服で隠れるからいいか
肘と膝はジョイントモーフを仕込んだほうがよさそう

posted by ika at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

髪の毛

髪の毛のモデリングを試行錯誤中。
とりあえず菱形のポリゴンをSketchExtrudeで伸ばして整形という方法で落ち着いた。

hair

hair2

posted by ika at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

modo買った

7/31までLWユーザー向けにmodoが$200-で売っていたので買ってみた。
LWモデラー+Siloみたいな感じで、とても使いやすい。
ただElementMoveというLWのDragみたいなツールがちょっと使いにくいかも。 このツールはMove+ElementFalloffの合成ツールだと思うんだけど、 同じ位置のポイントをまとめて動かそうとしても一つしか動かない。 falloffの種類を変えればLWのDragみたいなツールを作れるかもしれないけど。
残念なのがUVのサブパッチ補完が無いのでUV編集はLWでやらないとダメそう。
↓眉毛や瞳が歪んでしまってる。

LW-modo_comp

パッチの張り方はLWとかなり違うので戸惑った。
LWのAutoPatchみたいなコマンドが無いのでパッチモデリングはかなり面倒くさそう。

posted by ika at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

