2007年02月18日

modoメモ

System>Preferrences...Input>RemappingにあるMouseInputPresetsMayaを選択するとビュー操作がMayaと同じになる、 選んだときに出てくるメッセージボックスではNoを選択、 Yesを選ぶとズームが中ボタンと右ボタン同時押しになる
これで他のソフトと並行して作業するときに混乱しなくて済むと思ってたら、ラッソが左ボタンになってたり、 通常のペイントセレクトが右ボタンになってたりと、左右逆になってしまうので凄く使いづらい
タブレットを使ってると作業にならないので結局元に戻した

posted by ika at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルヒ進捗

髪の毛とカチューシャを作り直した
服も作り直す予定なので削除した

lxoインポートプラグインはメッシュ、マテリアル、UVは読み込めるようになった(マテリアルはディフューズカラーのみ、 UVは最初の一つのみだけど)
lxoフォーマットはlwoを拡張しただけのフォーマットなのでlwoで保存してPointOvenで読み込んだほうが良いかも
このプラグインはよく落ちるしorz、自分でもあまり使いたくないかも
だけど作り始めてしまったので、時間に余裕があったらコツコツと完成度を上げていくつもり

070218

 

posted by ika at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ハルヒ進捗

口、目を修正、眉毛をモデリング、服の襟、裾を少し作りこんだ
modoでモデリング、obj形式でXSIにもってきてレンダリングしている
システム単位がmodoが1m、XSIが10cmみたいなので10倍にスケーリングすると大きさが合うっぽい
lxoのインポートプラグインがあると便利なんだけどなぁ
あと目の周りと睫毛のアウトラインの線を消したい。週末にでも調べてみよう

070118

posted by ika at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ハルヒ進捗

先日張った画像を改めて見てちょっと凹んだ
気を取り直して顔を中心に修正した
顔が大きすぎたので少し小さくしてバランスをとった
鼻の周り、頬、顎のライン、目の周り、まつげを修正。だいぶマシになったかな
顔はテクスチャを張らない方向で
服を大雑把にモデリング
髪の毛は作り直す予定

070117

posted by ika at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

XSIのNURBSを弄ってみた

セットの小道具をNURBSでモデリングしてみようと思ってガイドを見ながら挑戦してみた。
今までモデリングはLWとmodoでしかしたことが無かったんだけど、 XSIはモデリングもしやすそうだからすぐ出来るかなぁなんて思ってたけど、NURBSサーフェイスを作るのがなかなか上手くいかない。 まずカーブからサーフェイスを作るところから覚えなきゃいけなそうだ。
最初カーブのポイント編集のしかたがわからなくてイラッときた、カーブ編集ツールでないと編集できないのか。
ガイドを見るとコンポーネント編集ツールなんて物がある。今までポイント選択モードでひとつひとつ動かしてたよ。 modoのエレメントムーブみたいで使い易い。
結局今日はカーブを作って適当に形整えてとかやってて何も出来てない。

オンラインヘルプが英語だったのはヘルプの言語の設定が英語になっていただけだった。 日本語に変更したらちゃんと日本語のヘルプになった。

posted by ika at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ハルヒ進捗

XSIにインポートするとUVが無くなってしまうのは、UVが割り当てられていない頂点があったのが原因だった
あと、影を出せるようになった。初めて付属のマニュアルを見たんだけど、 リファレンスマニュアルかと思ってたらベーシックガイドって書いてあってビックリした。 しかもオンラインマニュアルのリファレンスは英語だった。
とりあえずクラスタ毎にトゥーンシェーダーを割り当てて、ベースカラーにイメージを張ってレンダリング
・・・なんか色が凄いことになってるんですけど(´・ω・`)
XSIのトゥーンシェーダーはベースカラーにハイライトカラーを足していくようになってるみたい。 なので狙った色を出すのが難しい
↓はベースカラーとシェーダーのアウトプットにカラーコレクターを追加して調整している。 目も顔と同じマテリアルにしてあったから色が変わってしまった

070113

 

posted by ika at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

XSIトゥーンシェーダーテスト

とりあえずmodoでモデリングしたデータをobj形式でXSIに読み込んでトゥーンシェーダーを適用してみた
(´・ω・`)何故かUVが無くなってしまう。セイバーのUVはちゃんと読み込めたし、 FBX形式で読み込んでも同じ現象が起きるのでこのデータに原因があるみたい

ライトの設定とかまだよくわかってないけど、キーライトだけだと顔の影が濃すぎるので、ポイントライトを追加してみた
セルフシャドウを有効にしたいんだが影の設定ってどこにあるんだろう?
なんとかレンダリングはできた、輪郭線が所々消えてるけどLWと比べて線が綺麗に出るような気がする、 やっぱり線の出し方はコツがいるみたい

070112

posted by ika at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

涼宮ハルヒ

XSIのトゥーンシェーダーを試してみようと思ってモデリングしてみた
人気があるから興味あったのとモデリングの資料としてDVD借りて観たんだけど・・・
(´・ω・`)あまり面白くないので資料になりそうな所をキャプチャして返却した

070110

 

posted by ika at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

XSIにFBXをマージバック出来た

MergeBack用に下図左のように「Element」を「Models」 以外無効にして保存するとXSIで読み込めるようになった。だけどAddImportだと上手く読み込めなかった。
あとXSIでエクスポートする時に「Keep XSI effectors」のチェックを外しておかないと、 MotionBuilderでキャラクタをプロットする時に不具合が出る。MergeBackする時もチェックを外しておく。

070101 

MergeBackすると警告がたくさん出るけど、今のところ問題は無さそう。

クロスを試しに使ってみたけど、と言うかコレの精度を試したくてMotionBuilderで適当な動きをつけたかった。
適当に作ったモデルでもLWみたいにグシャグシャになったりしないので良い感じ。コリジョンの突き抜けも殆ど無い。

Capture.mov - 2.0 MB

posted by ika at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

(´・ω・`)XSIでFBXをマージバック出来ねぇ

最新のプラグインなのにFBX6.0形式のファイルをマージバック出来ないっぽい。 Mayaでは読み込めたからFBXファイルは壊れていないと思うんだけど。
MotionBuilder5.0(5.5だったかも)で作ったファイルは正常にインポート出来たので、 古い形式のFBXファイルはインポートもマージバックも出来るみたい。 当たり前だけどXSIがエクスポートしたFBXファイルは正常に読み込める。
困ったな〜、他に困っている人が居そうなのに検索してもそんな人居ないみたいだし、ウチだけなのかな?

posted by ika at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

女体モデリング

巨乳は難しいなぁ
資料探しに難航した、巨乳でバランスのとれた体の人ってなかなか居ない。
結局イラストとかPOSERの有料フィギュアを参考にした。

061009

手とかモデリングするの面倒くさいと思って過去データを漁ってみたら、去年暇な時にモデリングしたデータを発見。 あまり作り込んでいないし、良い素体なんじゃないかと。
ボーンも入ってるし、こっちをベースに作っていくことにしようかな。

061009_2

posted by ika at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

セイバー進捗

剣を作り忘れてたのでモデリング
適当にウエイトを設定してMotionBuilderに持ってきてウエイトのチェック
MBにスプラインIKがあればスカートを動かすのが楽なんだけどなぁ
ディ・ストームのプラグインリンクからShiftのリンクが切れてるし。スタッフのサイトが無くなってしまったらしい。 スプラインIKっぽいプラグインを試そうと思ったのに。

060705

posted by ika at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

セイバー進捗

ブーツのテクスチャを描いた

060625-1

ある程度カタチになったんで、今後はボーンセットアップにはいる予定

posted by ika at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

テクスチャ進捗

服のシワを描いた。

060619

 

posted by ika at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

テクスチャ進捗

服のアタリをとった。ラインの多いデザインは面倒くさいなぁ。

060618

 

posted by ika at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

テクスチャ進捗

もうそろそろ飽きてきたんで早く終わらせたいんだが、最近忙しくてなかなかコレに当てる時間が無い。
髪の毛の編みこんであるところを描いた。

060607

 

posted by ika at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

テクスチャ

髪のテクスチャを細かく描いたらピンキーっぽく無くなったんで、シンプルに書き直した。

060530

 

posted by ika at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

仮テクスチャ

modo201の3Dペイントでアタリをとった。

060529-1

使用感は、使い慣れたモデラーにペイント機能が付いただけあって使いやすいと思った。
3Dビュー、UVビュー両方でペイントできるし、ビュー操作もLボタンだけで出来るのでタブレットで操作しやすい。Mayaペイントで、 なんとかならねぇかなと思ってた事が解消されてる感じ。
ただ、スポイトがMボタンに割り当てられてる。コレは使いにくい。
Mayaでタブレットを使うときは、DクリックとMボタンを入れ替えて使っていたけど、modoだとDクリックも頻繁に使うしなぁ。 とりあえずタブレットのファンクションキーにMボタンを割り当ててる。他のキーに割り当てられると助かる。 

あとイメージファイルのリロードの仕方がわかり難いと思った。
リロードの仕方は「ImageList?」でRクリックのメニューから「Reload」を選ぶ。
実はこの「ImageList」を単独で出す方法がわからない。ので「ImageList」って勝手に言ってる。
メニューから「Layout→Palettes→Data Lists」で、アイテム、頂点マップ、 イメージファイルのリストが出てくるんで、今のところそれを使ってる。

060529-2

posted by ika at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

modo201キタコレッ(・∀・)

久しぶりにluxologyのサイトを見たら、201がダウンロード出来るようになってる。
半年くらい前に先行予約してるんだからメールぐらいよこしてくれればいいのに。
早速ライセンスをインストールして弄ってみた。
3Dペイントを試してみようとしたら、マテリアル周りの仕様がかなり変わってわからなかったので今日は弄るのをやめた。
今1.5GBもあるチュートリアルビデオをダウンロードしてるんで、それを一通り見てから弄ってみよう。

posted by ika at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

モデリング

顔のテクスチャ描いた。
アニメ顔はシンプルなだけにちょっとバランス崩しただけでイメージが変わってくるし、線はヨレるし、難しいなぁ。

060524

 

posted by ika at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

