2007年09月09日

こなたモドキ進捗

リグを組んで適当なモーションをつけてみた。

20070909_3

続きを読む
posted by ika at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

こなた風進捗

服のテクスチャを描いた。
もう飽きてきて適当です。次はリグ組して適当なモーションをつけるところまで出来たらいいな。

20070906

 

posted by ika at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こなたっぽいヤツ進捗

服のテクスチャの一部を描いた。
ラインが入ってる服を描いてるととレイヤを使いたいなと思う今日この頃。

20070905

posted by ika at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

こなた進捗

modoでモデリングしてlwoで保存。XSIにインポートしてUV展開してからlwoで書き出し。
modoに読み込んだらマテリアルが大量にあるので整理。PointOvenで書き出すとインスタンスが実体化されてしまうみたい。
顔だけ3Dペイントで描いた。

20070902

あんまり似てないけど、修正するのが面倒くさいので今回は気にしない。テスト用のモデルだし。

posted by ika at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

久しぶりにローポリ

このスクリプトを使ってみた方からコメントを頂いたので、 テスト用のキャラクタをモデリング中です。またブームに乗り遅れた感じですが・・・

ちなみに自分はロングヘアのキャラはリグを組みますが、ショートやポニーテール、モヒカンなどはボーンのFKで動かしてます。 ベリーショートや短髪の男性キャラはボーンではなくてヌルを移動して髪の先っちょを動かしてます。XSIのボーンだと移動が出来ないので。
でも最近はゲーム中の髪とか服の動きはソフトで動かしてくれるのであまりモーションをつけたりしてませんね。

20070901

 

posted by ika at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

[XSI]MotionBulderとの連携

今まで自分用のリグを組んでいたんですが、他の人との連携とか、 MOTORみたいな便利そうなツールが標準リグを前提に使うようなので、標準リグをカスタマイズして使う方向に切り替えました。
暫定ですが肩と脚の付け根の捩れを抑えるヌルを追加するスクリプトを書きました。
Rig.js - 1.6 KB

で、MotionBuilderとの連携ですが、標準リグを作成するときにシャドウリグを作るかどうかのオプションがあります。 このシャドウリグを使うと割と簡単にMBと連携できます。

 

続きを読む
posted by ika at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

久しぶりにモデリング

作りかけだったハルヒのモデリングをしてたんだけど、気が付いたらこんなものになってた。

20070805

posted by ika at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

[XSI]豆知識

FCurveエディタ等でキーフレームをまとめてオフセットしたりスケーリングする方法。
数値の後ろに演算子をつけるとそれぞれの値に足したり掛けたり出来る。(「2*」で2倍、「10+」で10加算)
Mayaだとイコール・演算子・数値(「=*2」で2倍、「=+10」で10加算)

こんなカーブを
  20070731_1

0を軸にスケーリング(-1倍)
20070731_2

10フレームオフセット
20070731_3

 

posted by ika at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

リグを試してみた

スクリプトで作ったリグを早速試してみる。
CGW見たらモーションの記事があったのでハンマーを振り下ろすモーションを作ってみた。
でもこの記事のフレームの表示って60fpsなのかな。動いているのを見てないのでなんとも言えないけど、 このフレーム通りにキーを打ったらかなりヌルイ動きになりそう。あと重いものを振ってる割には残しが足りないような気がするし。
誇張したモーションってのもあったけど重いものを持ってジャンプするのはどうかと思ったので脚を振り上げるようにしてみた。

続きを読む
posted by ika at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

[XSI]キャラクターリグセットアップ

標準のリグは余分なものが多いので、スクリプトを書いてセットアップを自動化しました。

 

続きを読む
posted by ika at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

久しぶりにmodoを使ってみたら

OS再インストールする時に.cfgのバックアップするのを忘れてた〜(´・ω・`)
しばらく使ってなかったからショートカットキーの割り当ての仕方とか全部忘れてたよ。

またやらかしそうなので、コンフィグファイルのTipが書かれてるところにリンクを張っておく。

modo mode
modoに関するニュースやTipsが豊富なブログ

↑のキーマップ用コンフィグファイルのTipsのエントリ

 

posted by ika at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

XSIスクリプト: シミュレーションリグ

こちらのシミュレーションリグが便利そうなんですが使い難いので、実用的なものを自作しました。
実用的とは言っても自分が使うところしかまだ実装していません。GUIにある項目は実装予定です。

HairRig.vbs

続きを読む
posted by ika at 02:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

[XSI] シノプティック

シノプティックビューを作ってみた
最初ボタンとかタブとかのつけ方がわからなくて、デフォルトのシノプティックのデータを見てみたら単純に画像にボタンとかタブとかを描いて、 そこに領域を割り当ててるだけだった(´・ω・`)

haruhi_Selection haruhi_Reset haruhi_Pose

↑のような画像を作ってそれぞれシノプティックエディタでhtmlファイルを作った
タブは領域のリンクをhtmlファイルにするとページが切り替わるようになる
RIGのコントローラの選択は下のようなスクリプトにリンクするようにした

sub Head(in_obj,in_mousebutton,in_keymodifier)
 if in_keymodifier = 1 or in_keymodifier = 2 then
  AddToSelection (in_obj & ".Head")
 else
  SelectObj (in_obj & ".Head"), , True
 end if
end sub

領域を選んでスクリプトボタンを押すと自動的にsubプロシージャが作られる
引数が3つあって、
in_obj シノプティックがアタッチされているオブジェクトの名前
in_mousebutton どのボタンでクリックされたか
in_keymodifier どのキーを押しながらクリックされたか
になっているっぽい
今回はSHIFTかCTRLを押しながらクリックすると追加選択できるようにした
今思えばCTRLはトグル選択にすればよかった、コマンドもあるし
あとSelectionとResetはボタンが少ないし同じページでもよかったかも、使いづらかったし

実はポーズはSetValueコマンドで一つずつ値を入れていっているのでUndoが出来ない
実用的じゃないので、ポーズを取得、適用するようなカスタムコマンドを作ったほうがいいかも

posted by ika at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ハルヒ進捗

骨を入れようと思ったけど、なんか全体のバランスが悪いのが気になった
脚が短いような気がしたので胴を短くつめて脚を長くした

20070407

posted by ika at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ハルヒ進捗

靴をモデリング
スカートの丈を少し長くした
手のモデリングが残っているけど、先に骨を入れてみる予定
テクスチャは服の模様ぐらいはつけたいとは思っているけど、今のところ狙った色が出せないので保留

20070406

posted by ika at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ハルヒ進捗

スカートをモデリング

20070404

posted by ika at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ハルヒ進捗

このデータはメインPCが壊れたときに、たまたまUSBメモリにコピーしてあったから消されずにすんだ。 USBメモリに入れたのを忘れてたからHDDのデータが壊れたときの凹みっぷりときたら、もう。

目の周りを修正して、目と肌の境界に線が出ないようにした。
スカートのベルトの位置を変更してバランスをとった。
リボン(マフラー?)をモデリング。

20070402

posted by ika at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ハルヒ進捗

襟をモデリング
腰の位置が低くて胴が長く見えるので次回修正予定

070305

posted by ika at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ハルヒ進捗

服をモデリング
ナーブスは2〜3時間頑張ってみたけど挫折した。modoにデータを持っていくのが面倒だったので、そのままXSIでモデリングした。
XSIはかなりモデリングしやすいけど、 インタラクションモードをMayaにしてるからインタラクティブにポイントを集約のやりかたがわからない。 Altキーを押しながらドラッグってどこに割り当てられてるんだ?
あと、エッジをリムーブしたときにポイントが残ってしまう。 modoのBSキーにあたるものってDissolveComponentじゃないのかな?

070225

posted by ika at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ハルヒ進捗

リボンをモデリング
目に仮テクスチャを貼ってみた、 ToonHostのSurfaceに画像を繋げるとライトの影響を受けないっぽいので色が変わってしまうことが無くなった
コンスタントシェーダでも同じような結果になるけど、 ToonInkを使っているときは輪郭線の設定が出来ないのでToonHostの方がいいかも
髪とリボンはもう少し直したいけど、そろそろ飽きてきたので服のモデリングに移ろうかと
服はXSIのナーブスモデリングに挑戦してみる

070222

 

posted by ika at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

