2008年01月06日

XSI道場懇親会

XSI道場主催の懇親会に参加してきました。
人数が多かったので全員とはお話出来なかったのが残念ですが、とても楽しかったです。
顔と名前が一致する方にはマイミク申請しました。次回がありましたら、また宜しくお願いします。

posted by ika at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法を読んで

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法
私は好きな事を仕事にしていて、仕事で得た知識と経験を趣味に生かしてる。
たぶん、拷問に感じたら「好き」ではないと思う。

運動部やってた人ならわかると思うけど、練習は嫌いって人は多かった。でも強くならないと楽しくない。で、強くなりたいから練習する。
仕事も楽しい仕事もあるけどやりたくない仕事もある。そして得られるものが多いのは実はやりたくなかった仕事だったりする。
部活も仕事も自分が無意識に避けていたものを強制させられることで、自分に足りなかった物が補完されて自分の成長が実感できて嬉しくなる。

好きなものってのは時間とともに変わっていくものだと思うから、 ころころ好きなものが変わって色々な事に手を出すのは自然な事だと思う。
「好きを貫く」ってのは、その時点の好きなものに固執する事ではなくて「理想の自分を目指す」ことなのかなと思った。 私の理想の自分は好きな事をうまくやれる自分だから。

posted by ika at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

初音ミクの凄いところ

初音ミクの魅力がオタクでない僕には分からないので教えて下さい
初音ミクの魅力はオタクにしかわからないのか?

趣味って一般的に理解されない物って結構あるじゃないですか、走り屋とかデコ車とか鉄道とかハロプロとか。 好みや価値観は人それぞれなので簡単に理解できるはずが無いし、理解したいのであれば体験してみるのが一番だと思います。
それから、「こんな素晴らしいものが一般に伝わらないなんて信じられない」って言ってみても多くの人には興味ないでしょ、実際。 某テレビ局がネガティブキャンペーンやろうが元々PCソフトに興味ないですからたいした影響も出ないでしょう。
MayaやXSIとかも素晴らしいソフトだけど、DVDの特典のメイキング映像でソフト名が出てきても、 ソフトに興味持つ人って少ないでしょ。あと好きなミュージシャンがいたとして、機材にまで興味持つ人ってのも少ないだろうし。
現状は元々DTMに興味のあった人が新しいおもちゃを手に入れて遊んでいるのを見て、 それの可能性を感じた人達で盛り上がっているだけだと思います。

初音ミクが凄いのは合成音声技術とかリアルな歌声ではなくて、音楽をやってる人、CGをやってる人、 MADを作ってる人など普段あまり交流の無い人達を一箇所に集めて一つのコミュニティを作ってしまった事だと思う。

これからは公開された作品を素材にマッシュアップした物もどんどん増えていくと思うし、 他の人が作った音楽を使って映像を作るのは既に当たり前になっているし、3Dモデルを提供してくれる人も出てきました。 歌詞だけを提供してくれる人も現れるかもしれません。
いろんな人の手でブラッシュアップされて一般の人の目に留まるような作品がいつかは出てくるんじゃないかと密かに期待してます。
あとクリエイティブ・ コモンズみたいなライセンスを定義しておけば「マスコミに勝手に使われた!」とか「○ャスラックの正会員にパクられた!」 という騒ぎは起き難くなるんじゃないかなと思います。

posted by ika at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

初音ミクがまだ来ない

そろそろ届いてもいい頃なのになと思って確認してみたら発送予定日が変わってた(´・ω・`)。冷静になって考えてみたら、 そんなに欲しいものじゃ無かったかもと思ったり。まぁ音楽を再開するきっかけになったからいいか。
ギターを修理に出そうと楽器屋に持っていったら、実は大した事無くてその場で無料で直してくれた。
昔作ったデモテープを引っ張り出してきて聴いてみたんだけど耳コピ出来無ぇorz。自分で弾いてるはずなのに・・・。 しょうがないのでDeepPurpleをコピってリハビリ中。

20070929
折角作ったのでギターをモデリングして(適当に形作って写真貼っただけ)、ポーズをつけてみた。ストラップを作り忘れたことに今気がついた。

posted by ika at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

鴉-KARAS-最終回を観た

さっきテレビでやってたので最終回だけ観た。
このアニメはDVDレンタルしてじっくり観ようと思ってたんだけど・・・
映像の良し悪しの基準は人それぞれだと思うけど、自分は見易さとわかりやすさにウエイトを置いてるので、その基準で観ると・・・(´・ω・ `)。
絵とか綺麗だし、エフェクトも迫力があってカッコよかったけど、30分しか観てないのに結構疲れた。

なんかわかり難いカットが多かったような気がする。どこ見ていいのかわからなくて視点が落ち着かなかったり、 目を細めてたりしてて主題を見失うことが多かった。
多分背景のディテールが上がって情報量が増えてたり、 フレームの中のものが満遍なく動いてたりしているから主題が馴染んでしまって埋もれてしまってるのかなと。 いっそ見せたいところに矢印でも付けてくんねぇかなと思った。

ストーリーの方は最終回しか観てないのでよくわからないけど、 ちょっと気になるので体力と時間に余裕がある時に最初から見てみたいなとは思った。原作があるならそっちを読みたいけど。

あと、映像のわかりやすさとストーリーのわかりやすさはちゃんと分けて考えてます。 ストーリが難解でも映像が観やすければ何回観ても苦痛じゃないし。

続きを読む
posted by ika at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

初音ミクを衝動買いしてしまったよ

これを買おうかどうか迷ってる時に、うっかりこんなのを見てしまったのでつい・・・ Amazonで買い物するときは何故か一つだけ買うのって躊躇うんだよね。ついでの方が3倍高いけど。
このフィギュアはかなり前から欲しかったんだけど、当時は1万2千円もしたから手が出なかったんだけど今だと5千円で買えるんですね。

初音ミクを注文してしまったので、楽器を久しぶりに出してみたんですよ。もう4、5年振りくらいに。 このギターは持っている中で一番安かったのですが一番のお気に入りで、使っている時はちゃんと手入れしていたんですが、 仕事が忙しくなってから放っておいたんです。ハードケースに入れてあるし大丈夫かなと思っていたんですが・・・

続きを読む
posted by ika at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

「ベクシル」ってそんなに酷いの?

元ネタ:島国大和のド畜生
まず日本のCGクリエイターは映画の現場で下積みをしろ
http://otsune.tumblr.com/post/8301031
http://otsune.tumblr.com/post/8301292

それはCGクリエーターではなくて演出をした人(多分監督なんだろうけど)に対する批判では?と思うんだが。
この監督は映画出身で、しかもハリウッドのジェームズ・キャメロンのデジタルドメインでVFXを担当していたんだとか。 本場の映画製作の現場で下積みしてるし、実写映画も撮っていて良い評価を得ている。演出にもかなりこだわっているように思う。
CM観ただけで本編観ていないんで的外れなことを書いてしまうかもしれないけど、自分はそこまでひどくはないんじゃないかと思った。 アップルシードのリメイクくらいの映像クォリティなら十分なんじゃないかと、アニメだし。
そして観てもいないのにツッコミを入れてみた。

 

続きを読む
posted by ika at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

modoアップグレード予約した

特に301に期待するところは無いんだけど、3Dペイントが使いやすくなってそうなので。

Brush browser provided
Stamp brush is present to easily apply an image at desired scale, rotation.
Normal Projection mode is introduced that has nicely smooth attenuation at edges
You can now paint across multiple images and onto multiple UV maps

個人的にはこの辺があったらいいなと思ってたんで$299ならとポチッと予約してみた。

あとZBrushみたいな機能が付いたみたいで

"Image-based" sculpting allows you to displace the limit surface for high frequency detail

これがリアルタイムで編集できるなら3Dペイントとあわせてよい買い物かなと。
modoはモデリングも出来る3Dペイントソフトと割り切って使えばかなり安いんじゃないかな。 BodyPaintやDeepPaintだって10万近くするし。

posted by ika at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

マウス

片手で遊べる6軸ゲーミングマウスが発売に

いや、SpaceNavigatorで懲りてるから買わないけど・・・ちょっと気になる。
それよりもジョグダイヤル付のカスタムキーボードがあれば欲しいなぁ、ベーカムのデッキコントロールみたいヤツでDFusion、XSI、 MBに対応してるヤツ。そんなの無いか(´・ω・`)

posted by ika at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

実は子供の頃レオパルドンのおもちゃ持ってました

http://jp.youtube.com/watch?v=rWC81acEHZ4

このセンスに嫉妬した

posted by ika at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

NarrationStudio

NarrationStudioという合成音声で台詞を読み上げてくれるソフトを、 うっかり衝動買いしてしまいました。

全体的に使い易くイントネーションの編集も簡単だし必要最低限の機能はあるけど、声の種類が4種類(男2女2) しかないので最終的にはちゃんとした音声に差し替えなければならない。もともとそこまで期待はしてなかったけど。
しかし、思っていたよりも普通に読み上げてくれるのでデモリールくらいなら使えそうな感じ。

posted by ika at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

PC壊れた

またPCを壊してしまった。
グラボのファンが調子悪かったのに騙し騙し使ってたらAGPスロットが壊れた。
で、マザーボードを買うついでに中身を一新させた。
調子に乗って大容量のHDDも買ったんだけど、初期のWindows2000だとちゃんと認識しなかった。
最初にインストールするときは問題ないんだけど、パーテーションきってデータを新しいHDDに移した後に、 何を思ったかまたOSをインストールしなおそうと思ってWin2000のCDからPCを立ち上げたら、 データが全部壊れたorz
そろそろXP買おうかな・・・
幸い仕事のデータは専用のHDDを使ってたからよかったけど、 趣味で作ってた過去のデータとかネットで拾ってきた資料なんかは全部消えてしまった。 HDDの容量に余裕があったからバックアップとってなかったし。

最近のマザーボードってプリンタポートがついてないものが多いらしい。自分のもそうなんだけど、ドングルどうしよう・・・。 FilmBoxはMotionBuilder買ってから一度も使ってないからいいけど、DigitalFusionは仕事で使うからなぁ。 最近はコンポジットの仕事をしてないから、今無ければ困るという訳じゃないんだけど、あれば使いたいしなぁ。

あと、古いWin2000にXSI6をインストールするには、 「Windows Installer」を先にインストールしないといけないみたい、ライセンスマネージャーが起動しなかった。

posted by ika at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

XSI購入

去年からMayaを購入するかしないか迷っていたんだけど、巡回先サイトの中の人がXSIに乗り換えていたり、 友人の職場でもXSIを使っていたりで体験版を少しいじってみた。
凄く使い易い。操作系をMaya互換にすればマニュアル見なくてもある程度操作できる。 目的のアトリビュートにアクセスしやすくて複雑なコネクションが無いからわかり易い。
機能紹介ビデオが充実してるので比較的楽に覚えられそう。しかし、 ビデオやチュートリアルではXSIデフォルトのショートカットキーで説明しているので、 いちいちキーマップエディタを開いて確認しないとわからないのでちょっと面倒くさい。XSIデフォルトで使えば問題ないけど、 職場ではMayaなのでなるべく同じように操作したい。

xsi

posted by ika at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

11月が終わってしまう

仕事が忙しすぎて心が折れそうなんて思っていたら、プライベートでもゴタゴタしだしてもうヘトヘトだ。
一気にいろんな事が起きてもう何がなんだか(´・ω・`)

posted by ika at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

最近こんな感じ

「Master of Epic」というMMOを始めた。
結構面白くて家に帰れる日は寝る前に1時間ぐらいやってる。週末は混んでて遊べない事が多くて、その間に積んであるDVD観たり、 家事とかやったりしてる。
ゲームの内容は実はあまり理解してなくて、鍛冶のギルドに入ったのでそこで頼まれたモノを作るために、岩を掘ったり、ライオン狩ったり、 岩を掘ったりしてたら、採掘のスキルだけ50くらいになってしまった。ちなみに鍛冶のスキルは20くらい。

CGは仕事ではキャラモーションしかやってないので、腕が鈍らないように家ではモデリングをするようにしてる。 映像の仕事に戻りてぇ
今絵コンテ書いてる作品には男のキャラがメインなんだけど、何故か女体をモデリング。 そして中途半端な絵コンテと頭の無い女体モデルが増えていくわけだ。
以前作っていたセイバーはスカートのボーン入れで挫折。LWにスプラインIKを実装して欲しい。あとスカートに隠れてわからなかったんだが、 足が凄く短くてカッコイイポーズが取れなかったよorz。時間とやる気が出来たら再開したい。

061001

シリがうまくいったのでなんとなく

posted by ika at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

もう9月下旬か

ここ数ヶ月仕事以外何もやってない気がする
そろそろ作りっぱなしのオブジェクトとか整理して何か作りたいなぁ

posted by ika at 01:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

LIGHTWAVE v9

先行アップグレード受付してるなぁ・・・
6、7、8って先行アップしてたけど今度は見送りかな、ここ1、2年レンダリングしか使ってないし>LW。
仕事ではMayaを使ってるから、Mayaに乗り換えようかと思ったけどレンダリングとか良くわかんないし、
G2とサクカッチ買っちゃったから、結局LWは使い続けるんだろうな。
正直新機能はいらないからビュー操作とかボーンの使い勝手(ボーンとボーンの間にNullはさめたり)とか改善して欲しい。

posted by ika at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

MotionBuilderStandardライセンスサーバー停止

今後ライセンスはメールで対応してくれるらしい、というメールが来た。斜め読みしただけなんで間違ってるかもしれないけど。

posted by ika at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

休みが欲しい

最近5〜6時間残業してる。電車で寝られると多少は楽になるんだけどなぁ。座れねぇ・・・

やっとVAIOの専用保護フィルムが届いた。今まではデジカメ用の汎用保護フィルムを使っていたんだが乱反射してしまって、 ざらついたノイズが乗っているっぽかった。
専用フィルムに張り替えたら画面が凄ぇ綺麗、やっぱり専用ってだけあるなと思った。
しかしVAIOの使い道が未だに定まってない。今は外付けのDVDドライブを繋げてDVDを見ながら作業をしたりしてる。 タブレットPCより場所を取らない分使いやすい。という事にしておく。

 

posted by ika at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

vaio typU届いた

久しぶりに衝動買いしてしまった。
大きさを比較するのにGBASPと一緒に撮ってみた。

 20060604231630

今これで書いてるけど、文字入力し難いなぁ。親指だけだと入力し難いから右手は人差し指使ってる。 これだとctrl+Cとかファンクションキーが押しやすくなる。
あとソニー製品なんだからジョグダイヤルをつけて欲しかった。
不満なところは結構あるけど、全体的には満足してる。
しかし、使い所が・・・メールとウェブ端末にしようと思ったけど文字が小さすぎて目が疲れるし、 絵コンテ描くにしても筆圧が無いから描き難いし。
とりあえずビデオプレイヤーとして使ったりする分には良いね。どこでも見れるし、画質は良いし。 しかしウチのTVPCはmpeg2でしか録画出来ないから、いちいちaviにエンコードし直すのが面倒くさい、 divxで直接録画できるやつが欲しい。
だんだん文字入力に慣れてきた。けど目はショボショボする。

posted by ika at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

