2007年01月31日

SpaceNavigator購入

SpaceNavigator PE (Personal Edition)
3Dconnexion (2006/12/08)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 4.5
5 GoogleEarthが何倍も楽しくなりました。
5 すばらしいです♪
4 もうマウスには戻れません♪


付属CDだとWindows2000にドライバをインストールできないので、
http://www.3dconnexion.com/
↑ここから「3DxSoftwarePE_v3-1-1-bata.exe」をダウンロードしてインストールする
http://mion-orz.cocolog-nifty.com/oboegaki/2007/01/spacenavigatorw_58ca.html
ググったら↑のブログがヒットしたので参考にした、っていうかまんま書いてある

インストールするコンポーネントの選択で標準かカスタムのどちらかを選ぶんだけど、標準の隣に括弧で括って
「ディスクの空き容量のほとんどを使用します」
って書いてあるwどれだけ使うんだよ

インストールが終わったので、早速XSIを立ち上げて試してみるが、動かない
ヘルプ読んだりウェブサイト見たりしてもさっぱりわかんないし
適当にメニューの項目を順番に実行してみることに
更新ウィザードを実行したら各ソフトのプラグインらしきものをダウンロードし始めた
XSIのアドオンがあったのでインストールしようとしたらフリーズorz
凹みながらタバコを吸って帰ってきたらインストールされてた、インストールに時間が掛かるらしい

ひと通り遊んでみて気が済んだので次にMotionBuilderを試してみることに
したんだが、MBにプラグインってあったっけ?確か対応ソフトにはMBがあったはず
サイトで確認したらMotionBuilderPROって書いてある…orzスタンダードには対応してないの?

結局メインで使ってるソフトではXSIしか対応してなかったし
使ってみた感じは、マウス操作だとオービットとかドリーとかパンとか順番に一つずつしか出来ないけど、これだと回転しつつズームしながらパンとか出来る
慣れれば使いやすそうだけど、左手がこれとキーボードを行ったり来たりするので、ファンクションキーは必須かも
posted by ika at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

映像の本

「映像力学」という言葉を初めて知った、そういう映像のセオリーみたいなのがあるらしい。
平面構成とかカラーコーディネートとかはデザイナーやってた頃に教わって勉強とかしたけど、そういえば映像の勉強ってしたこと無いなぁ、映像の仕事を何年かやってたのに・・・
あの時はスケジュール的にもきつかったし、なんとか出来ちゃったりしたから勉強する気も起きなかったんだよね。
いい機会だから、今まで「なんとなく」でやってきたものに意味を持たせてやろうと思ってこれを注文してみた。

映画技法のリテラシー〈1〉映像の法則
ルイス ジアネッティ Louis Giannetti 堤 和子 堤 龍一郎 増田 珠子
フィルムアート社
売り上げランキング: 43188
おすすめ度の平均: 5.0
5 Pull that movie apart
5 映画として全体を考える。

posted by ika at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

Poser5 日本語版 が期間限定で無償ダウンロード

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/11/poser5jfree.html

バージョンが古いってだけで特に制限は無いみたい。
ちょうどセイバーをフィギュア化しようとしてたとこだったのでラッキー(`・ω・´)
ウチにあるPoser3で、これだとフィギュア作るのが面倒くさい、特に関節の設定。
Poser5にはセットアップルームという機能があってフィギュアが作りやすくなってるみたい。なってるといいな。

 

posted by ika at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

BUFFALO LAN接続HDD LinkStation

vaioをどうにか活用しようと思案中。
手ごろな値段で簡単そうなNASがあったのでメモ。
録画PCの保存フォルダを共有して直接mpegファイルを見ようとしたけど、結局PCの電源入れないと見れないし。
これなら気軽にON/OFF出来るし、消費電力も少ないから良さそう。ディスク容量も250GBと大容量だし。

BUFFALO LAN接続HDD LinkStation 250GB HD-H250LAN
バッファロー (2004/09/30)
売り上げランキング: 4,976
おすすめ度の平均: 2
1 だめ
3 少し気になるファンの音

posted by ika at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

VAIO typeU

SONY VAIO typeU UX50 VGN-UX50
SONY VAIO typeU UX50 VGN-UX50
posted with amazlet on 06.05.27
ソニー (2006/05/27)







posted by ika at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

哀 戦士・Z×R

哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R
posted with amazlet on 06.04.08
リッチー・コッツェン
BMGファンハウス (2006/03/22)


posted by ika at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

プログラム本

買いたいとは思わないけど少し興味はある本



ゲーム開発者のためのAI入門
デイビッド・M. ボーグ グレン シーマン David M. Bourg Glenn Seemann クイープ
オライリージャパン (2005/01)
売り上げランキング: 6,624
おすすめ度の平均: 4.75
5 入門者への良書
5 ゲームAIの入門書としてとてもいいです
5 AI初心者でも読めるAIの本


posted by ika at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参考書

これもいろんな人に進められるけど、忘れてしまうのでメモ



やさしい人物画
やさしい人物画
posted with amazlet on 06.04.01
A・ルーミス 北村 孝一
マール社 (2000/00)
売り上げランキング: 771
おすすめ度の平均: 4.88
5 画家を目指す人が最良の技法を最大の効率で学べることを目的に書かれています
5 この本で緻密さ学ぶ事は難しい。
5 定番の人物画入門書






動物画の描き方―生き生きと描く秘訣
K.ハルトグレン
マール社 (1978/07)
売り上げランキング: 38,886
おすすめ度の平均: 4
3 残念ながら…中途半端。
4 絵描き中級者の動物描き初心者に。
5 動物を描きはじめよう!


posted by ika at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラスト集

欲しいと思いつつ、いつも忘れてしまうのでメモ



Sweet Dreams―山下しゅんや作品集
山下 しゅんや 宙出版 (2005/07)売り上げランキング: 4,984
おすすめ度の平均: 3
3 結構満足してますよ






カプコンデザインワークス
ファミ通書籍編集部 カプコン カプコン (2001/08)売り上げランキング: 5,595
おすすめ度の平均: 4.88
5 マストバイ。5 ゲーム完成後の絵がメインです5 満足できますよ★






カプコンデザインワークス EARLY DAYS
ファミ通書籍編集部 エンターブレイン (2004/03/31)売り上げランキング: 32,940
おすすめ度の平均: 4.33
3 少し物足りない5 よかったですよ〜〜〜★5 格闘ゲームイラスト描きなら






レジェンド・オブ・ソウルキャリバー―ソウルキャリバーオフィシャル設定資料集
ナムコ
光栄 (1999/02)
売り上げランキング: 242,217
おすすめ度の平均: 5
5 良すぎる


posted by ika at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

魔界戦記ディスガイア2





魔界戦記ディスガイア2(通常版) 特典 CD「魔界アレンジコレクション ~ダークレーベル~」付き
日本一ソフトウェア (2006/02/23)
おすすめ度の平均: 4.67
5 待ってました!
5 最高です!!
4 最強のやり込みゲームの続編






posted by ika at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジーXII

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
スクウェア・エニックス (2006/03/16)
売り上げランキング: 3,246
おすすめ度の平均: 3.96
5 最新作だからこそ原点回帰を・・・
5 期待してます
5 体験版


posted by ika at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア



posted by ika at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

