2007年12月09日

[XSI] ミラーリグとFBXプラグイン

今まではミラーリグ(フリップリグ)をエクスプレッションで組んでいたんですけど、 シンメトリーコンストレインというコンストレインがあるのを発見したので、ついでにスクリプトにしてしまえと書いてみたんですが・・・
このコンストレイン、ボーンに適用すると動きがおかしい。必ずどこかの軸が180度ズレる、 しかもどの軸がズレるのかボーンによってマチマチで規則性がわからない。
せめてポーズを反転するだけで良いからと、ポーズを反転させるスクリプトを書いたのですがこれも同じような結果に。
スクリプトはボーンを使っていなければ正常に動いたので一応アップしました。ポーズ反転スクリプトの方は、 リグのコントローラ名を決め打ちしているので少し書き換えなければいけませんが。
mirrorRig.js - 1.6 KB
MirrorPose.js - 3.8 KB


 

あきらめてMotionBuilderで動きをつけたのですが、マージバックしたらまたおかしい。 原因はニュートラルポーズを設定していたからだったのですが、XSI5用のプラグインではニュートラルポーズに対応していたはずなんですが・ ・・
確認しようとしたのですがシーンをXSI6で作ってしまったので確認できない。 XSI5用のプラグインをインストールしてみたけどXSI6では動かなかった。
LW用のFBXプラグインでもプラグインのバージョンによってニュートラルポーズに対応してたりしなかったりしていたので、 XSIでもそうなんだろうと思うんだけどバージョンが上がって退化するなんて・・・確認してないけど。

ついでにMotionBuilderネタ。これの補足。
XSIからFBXをエクスポートすると、モデル名でネームスペースをつけるんですが、場合によってはマージバックできません。
モデルをネストしているときに起こるのですが、そのようなシーンをエクスポートするとネームスペースもネストされています。例えば 「Character」というモデルの中に「CharControl」と「CharShadow」というモデルがあった場合は、 「Character:CharControl:〜」「Character:CharShadow:〜」のようになります。 しかしXSIはネームスペースがネストされていると認識しないみたいです。
そうなった場合は、したの階層のモデルを下のようにリネームして、 モデルの子もネームスペースが一つになるようにリネームすれば解決できます。
Character:CharControl → CharControl:CharControl
Character:CharShadow → CharShadow:CharShadow
Character:CharControl:子 → CharControl:子
さらに、上の階層を動かさない場合は親子関係を切ってしまった方がいいです。

posted by ika at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[XSIスクリプト] ミラーリグ作成スクリプトの補足
Excerpt: 先日アップしたミラーリグ作成スクリプトを使う人がいるとは思わなかったので使い方を書いていなかったのですが、XSI道場さんで紹介して頂いたので、こちらに使い方を書いておきます。
Weblog: くコ:彡
Tracked: 2007-12-10 22:21
×

