2007年09月10日

[XSIスクリプト] 作りかけのシミュレーションリグを試してみた

以前作ったスクリプトだと使えるフォースが限られていたり、他にもいろいろ使い難かったりしたので作り直しています。
今まではカーブをガイドにライン状のメッシュを作ってクロスを適用していましたが、 今回はボーンをガイドにグリッド状のメッシュを作ってクロスを適用してます。

 

HairRig.js - 3.4 KB

使い方は、スクリプトを実行してから順番にボーンをピックします。ボーンをピックするとチェインがブランチ選択されます。
シーンルートの直下にHairMeshというオブジェクトが出来ますのでダイナミクスの設定をしてください。
注意:
ガイドにするチェインのボーンの数が同じでないと多分エラーが出ます。
途中でキャンセルできません。
アンドゥも出来ないと思ったほうがいいです。

20070910_2 20070910_3

実際に使ってみました。後ろの髪の毛とスカートに適用してます。

 

 

 

 

 

 

 

 



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。