2007年01月31日

SpaceNavigator購入

SpaceNavigator PE (Personal Edition)
3Dconnexion (2006/12/08)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 4.5
5 GoogleEarthが何倍も楽しくなりました。
5 すばらしいです♪
4 もうマウスには戻れません♪


付属CDだとWindows2000にドライバをインストールできないので、
http://www.3dconnexion.com/
↑ここから「3DxSoftwarePE_v3-1-1-bata.exe」をダウンロードしてインストールする
http://mion-orz.cocolog-nifty.com/oboegaki/2007/01/spacenavigatorw_58ca.html
ググったら↑のブログがヒットしたので参考にした、っていうかまんま書いてある

インストールするコンポーネントの選択で標準かカスタムのどちらかを選ぶんだけど、標準の隣に括弧で括って
「ディスクの空き容量のほとんどを使用します」
って書いてあるwどれだけ使うんだよ

インストールが終わったので、早速XSIを立ち上げて試してみるが、動かない
ヘルプ読んだりウェブサイト見たりしてもさっぱりわかんないし
適当にメニューの項目を順番に実行してみることに
更新ウィザードを実行したら各ソフトのプラグインらしきものをダウンロードし始めた
XSIのアドオンがあったのでインストールしようとしたらフリーズorz
凹みながらタバコを吸って帰ってきたらインストールされてた、インストールに時間が掛かるらしい

ひと通り遊んでみて気が済んだので次にMotionBuilderを試してみることに
したんだが、MBにプラグインってあったっけ?確か対応ソフトにはMBがあったはず
サイトで確認したらMotionBuilderPROって書いてある…orzスタンダードには対応してないの?

結局メインで使ってるソフトではXSIしか対応してなかったし
使ってみた感じは、マウス操作だとオービットとかドリーとかパンとか順番に一つずつしか出来ないけど、これだと回転しつつズームしながらパンとか出来る
慣れれば使いやすそうだけど、左手がこれとキーボードを行ったり来たりするので、ファンクションキーは必須かも
posted by ika at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買う予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32454007

この記事へのトラックバック
×

