2008年10月26日

softimageがautodeskに買収されたらしい 他1本

来年あたりに autodesk | XSI 2010 が発表されるんだろうか。
近いうちにFndのライセンスサーバを停めるんだろうなぁ。 MotionBuilderも7になってからStandardをラインナップからなくしてライセンスサーバ停めちゃったし。 1年くらいの猶予はあったけど。バージョンアップで4〜50万円も払えるかバカ。

ドングル付きのEssを買ったからそんな事はどうでもいいので話は変わるけど、最近「顔」というドラマのDVDを見始めて、 邦画って過小評価されすぎだよなぁと思った。 洋画に比べたら地味だけどゲームとかCG作品と違ってどれも一定以上のクオリティは保ってるよな、と。自分が見たドラマの範囲だけど。

このドラマは話も面白いし仲間由紀恵主演ってだけじゃなくてカメラワークがちょっと変わってる。
俯瞰ロングからバストショットまで回り込みながら寄っていったり、270度くらい回り込んだり、イマジナリーラインもバンバンまたぐし。 でもカットのタイミングやショットの繋ぎ方が上手いのか全然違和感が無い。さりげなくて暫く気付かなかった。 巻き戻しとかコマ送りを使ったのなんて久しぶり。
まだ前半しか観てないけど、後の回の伏線っぽいのがちりばめられててちゃんと消化できるのかがちょっと不安。 QUIZというドラマは面白かったのにオチが凄くガッカリな感じだったので。

(追記)
顔を最後まで観て面白かったので、このドラマの演出をやってる人の他の作品を観たくなったので調べてみたら、 古畑任三郎や世にも奇妙な物語の演出してる人だった。
とりあえず「わるいやつら」と「交渉人」と「四つの嘘」をレンタル予約した。

posted by ika at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

