2011年01月01日

MotionBuilder スクリプトチュートリアル FCurveの編集1

FCurveを弄る前に選択されているモデルをログに出すスクリプトから

from pyfbsdk import *
def getSelectedModels() :
sels = FBModelList()
FBGetSelectedModels(sels)
return sels
def test() :
for s in getSelectedModels() :
print s.Name
test()



FBGetSelectedModelsで選択されているモデルを取得できる。

次はアニメーションノードの取得




from pyfbsdk import *
def getSelectedModels() :
sels = FBModelList()
FBGetSelectedModels(sels)
return sels
def getAnimationNodes(node, animNodes) :
if '' != node.Name :
animNodes.append(node)
for n in node.Nodes :
getAnimationNodes(n, animNodes)

def test() :
for s in getSelectedModels() :
print s.Name
anodes = list()
getAnimationNodes(s.AnimationNode, anodes)
for an in anodes :
print (' '+an.Name)

test()



実行結果

20110101_3


アニメーションノードの正体はコイツら


20110101_1


モデルにはデフォルトでTranslation、Rotation、Scalingのアニメーションノードがついてる。アニメーションノードってのはアニメーション可能なパラメータってことみたい。


試しにVisibilityのアニメーションをONにしてさっきのスクリプトを実行すると


20110101_2


20110101_4


Visibilityが増えてる



FCurveの編集は次回

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。