2009年01月14日

走りモーション

成果物083: モーションの練習2(MARSUN XSI TIPS)
こちらで走りモーションについて書いてあったので小一時間かけて作ってみた。後で使うかもしれないし。

 

AVI

 

で、先のブログのモーションはツメ云々というより腿の動きがおかしいのでカクついているんじゃないかと。
走る動作の時の腿の動きは簡単に言っちゃうと下の左のように振り子みたいな動きなんだが、 先のブログの腿の動きは下の右のように変なところにツメが入ってる。

20090114_1

なんでこんな事が起きてるかと言うと、 下の(一応蹴りだしから着地までのキーポーズのつもり)真ん中のポーズが抜けているんじゃないかなと思う。

20090114_2

あと蹴りだした後で変なポーズでツメちゃってるからさらにおかしくなっていると思う。
走りの場合、蹴り足はそのあと前に進むためにまず膝が前に行こうとするので腿が止って、足首は失速せずにそのまま上に移動。 そして腿が動いて膝が前に移動して、足首は引っ張られて尻にくっつく。で、腿がいっぱいまで前に行くと足首は慣性で前にすっ飛んでいく。 足首をツメる所は足が伸びきった所しか無い。で、足が伸びきったポーズが無いんだからおかしな動きになるのは当然でしょ。
足首の動きだけツメだ云々と言って全体のポーズを疎かにしたら本末転倒なのでは?
まずはその動作は何故そんな動きになるのか、何故そんなポーズになるのかを考えた方がいいと思う。

posted by ika at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

